サンマプログラミング

ゲームプログラマーとして主にUnity&UnrealEngineについての記事を掲載させてもらいます。時々DirectXとか・・・どうぞ見てらえれば幸いです。

雑多な気になった&メモ記事

コハクのまほう-MAGIC OF KOHAKU- ユニティちゃんキャンディロックスターをUE4へ by YuukiOgino via #Qolk
http://qiita.com/YuukiOgino/items/8c461e252bd4ea21b7c7

[保存版] WebGL 学習に役立つサイト 2016 年度版 by doxas via #Qolk
http://qiita.com/doxas/items/7b900056dd1d82361adc

[C#][.NET] ガベージコレクタ/ガベージコレクション(GC)に関するまとめ by koara-local via #Qolk
http://qiita.com/koara-local/items/d961511469795660cd61

Unityでポトリスみたいなやつ by naox0621 via #Qolk
http://qiita.com/naox0621/items/042df08d37a3edfa9d1c

[UE4]UnrealC++でオペレーターとかPrintStringに繋いだ時に自動でToString呼出しとか by tamfoi via #Qolk
http://qiita.com/tamfoi/items/f845e372ff36c6357240

Compute Shaderについて by satoruhiga via #Qolk
http://qiita.com/satoruhiga/items/b048e3ac17fac5f5a817

イテレータの解説をするなんて今更佳代 by yumetodo via #Qolk
http://qiita.com/yumetodo/items/245e94a0e85db9bf5cbb

CUDA導入メモ1~CUDA toolkit 8.0をWindows10に手っ取り早くインストール~ by titechokb via #Qolk
http://qiita.com/titechokb/items/95fd3d930e1afc408a91

CUDA8のマルチストリーム/スレッド処理にC++11のfuture/threadを使う by ShigekiKarita via #Qolk
http://qiita.com/ShigekiKarita/items/a3891f13f3acc3575c08

[C#][.NET][XML] オブジェクトのシリアライズ/デシリアライズ(DataContractSerializerの使用方法) by koara-local via #Qolk
http://qiita.com/koara-local/items/5307f26d8cc9f33be038

マクロ定数が多すぎるへの対策 by nonbiri15 via #Qolk
http://qiita.com/nonbiri15/items/140ab866d4b6ef017f50

案外知られていない?便利なライブラリたち by myzktkyk via #Qolk
http://qiita.com/myzktkyk/items/de65d9cf41d3944a2f5b

Unity Vectorを一通り理解する by ShirakawaYoshimaru via #Qolk
http://qiita.com/ShirakawaYoshimaru/items/b2c19764c7971d1e1550

2017年 Trelloを使う時にデフォルトで入れるべきChrome拡張機能 by matsuzaki via #Qolk
http://qiita.com/matsuzaki/items/1099cd39d31a1474226a

アスペクトを使った再現情報取得 by SR2200 via #Qolk
http://qiita.com/SR2200/items/94cc4afdeac7768f4b05

Visual Studio Code のおすすめ拡張機能と設定値(2016/11 版 随時更新)
http://qiita.com/saitotak/items/3ea2a1897dca6bb5b91b

Visual Studio で便利な拡張機能 その1 - 開発備忘録
http://iyemon018.hatenablog.com/entry/2016/04/06/000630

python組み込み関数のお勉強(1)
http://qiita.com/takugenn/items/598a37e8f1d694a16626

Pythonのスライス by kaeruair via #Qolk
http://qiita.com/kaeruair/items/e7f1c08915839ce3c9b4

つくづくわしは精神年齢が成長せんけど、なんか成長したんだなぁ~と思うこと・A・

最近よくアニメとか映画を見てると、普通はジーンとこないようなことでも、想像して考えると泣いていることがよくある。A。

大体が憧れとかそういう類なんだけれども、とあるアニメの主人公が英雄になりたいとか、あの人に追いつきたいとか、そういうのを見てると自分もやる気がでてきて、いつのまにか泣いてるわけです。
そういった考えを糧に日々いきてるわけですが、昔はよくゲームをしていました・・・特にファンタジーとかSF系とか・・最近のゲームにはなぜかそのときのワクワク感とかが一切湧かない・・。
本当になんでなんだろう・・ゲームに飽きたってわけでもなく、面白いものがあったら、ずっとやっているのはたしか。
どちらかというとアニメを見ている時のほうがまだそういったワクワクや感動が多いわけで・・。
アニメとか映画を見ているとふとした感動があったことで、こうやればこんなゲームを作れるみたいな考えが浮かんできます。

精神年齢が成長せんっということではなく、小さなことでも深く考え影響をうけ、行動したいという意欲が湧くのは本当にいままでなかったことだと思います。
すぐアニメとか映画で、自分に合わないものの話題を振ると面白くないとか何も考えずにいう人もいますが、本当にもったいないと思います。

最近のゲーム業界にも、やるきのある企業もありますが、本当にそんなものを作って面白いのか?とかおもうわけですが、こだわりってなんでしょうね・・・これはソーシャルゲーム会社でよくあることなのですが、こんな売りがあります!っていっといて、それが本当に売りなのか?ってものが多いです。
実際、こだわりとかそういった部分では学生の作品のほうがまだましなことが多いような気がする。
本当に最近はひどい現状です・・ゲーム業界は・・・まぁ~そんなことで嘆いていてもどうしようもないので、自分もそんなことにはならないように、ワクワクとか感動できるゲームを作っていければなぁ~と思います。

たぶん企業にはいってもそういったものは作ろうとしても、利益優先になってしまい、作れないことが多いので、個人でも作れるように力をつけていきたいなぁ~と思うかぎりです。

スターウォーズ展行って参りましたよ・A・

スターウォーズは大好きなので、スターウォーズ展いってきました!
最初以外撮影禁止でしたが、実物大ライトセイバーとかいろいろあってファンとしてはたまりません!

f:id:SirasuSanma:20150517224423j:plainf:id:SirasuSanma:20150517224902j:plainf:id:SirasuSanma:20150517224905j:plainf:id:SirasuSanma:20150517224907j:plain

メダルに名前と日付を刻印してもらえたので大満足だった・A・
そして、シューソフトというものを食べた!おいしかった! 
f:id:SirasuSanma:20150517225532j:plain

ついでにナルト展のコラボの店に行ってきました。一楽のラーメンおいしかったです・A・
来週ナルト展もいければなぁ~と思います。コラボ店には卑劣な絵が忍ばされているので、やはり忍者は汚い。イタチとサスケの自動ドアのギミックがワロタ。A。
サスケェェェェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度まわって画像アップしようかと・・・・一応今日撮ったものを下へアップ・A・

f:id:SirasuSanma:20150517230220j:plainf:id:SirasuSanma:20150517230224j:plainf:id:SirasuSanma:20150517230225j:plainf:id:SirasuSanma:20150517230222j:plainf:id:SirasuSanma:20150517230228j:plainf:id:SirasuSanma:20150517230231j:plainf:id:SirasuSanma:20150517230232j:plainf:id:SirasuSanma:20150517230234j:plain

最近つくづく実感すること

高校とか大学でもそうだったんだけど、自分の話題ばかり話して話題が尽きると他人に話題をつくれようみたいな空気だしといて、けなす人ってぷちKYだとつくづく思う。
振られてた人は非常に迷惑だ。
最初からそういったことには付き合わないのが一番大事だとつくづく思う。
そして、社会人なんだからそんな子供っぽいことはやめたほうがいい。
もうちょっとその人のことを考えていかないとそのことも気づかない人が上にいくとチーム制作では、意思疎通もあまりできずひどいゲームができあがるだろう。
それもプランナーだともう世も末だ。
そして、そんな人が上に行ってしまうから、稼ぐことしか考えてないゲームが生まれる。
稼ぐことは否定しない、しかし稼ぐことだけ考えてゲーム性も面白さもゴミになることが悪いんだ。

まぁ~つらつらといろいろ書きましたが、ひとつ言えることは、他人の言葉に対して、否定するなとまではいわないもう少し相手がどう思うかを考えてから発言したほうがいい。
他人の言葉のフォローして周りを和やかにできればきっといい人になれるだろう。
それができないのであれば、無理に話す必要はない。

UnityでのRaymarchingやってみました!

最近Raymarchingにハマっていて、いろいろUnityで検証している最中です!
Unity5.0でのイメージエフェクトの使い方の勉強にもなるし、一石二鳥だね!
というわけで、ひとまず結果の画像だけアップしとこうかなぁ~と
またしっかり検証し終わったら、解説付きでソース載せようとおもってます。
検証用に数値いじるだけで現状いろいろできるので、載せた時はお試しあれ~

それにしてもRaymarchingもいいけど、そろそろジオメトリ&コンピュートシェーダを本格的に学んでいきたい・・・どこかいいサイトや書籍ないかなぁ・・・・
f:id:SirasuSanma:20150506230510p:plainf:id:SirasuSanma:20150506230504p:plain
友達曰くFateのローアイアスっぽいらしい・・・・

お久しぶりです!なので最新アニメ情報&感想~~~~・A・

お久しぶりです!いやはやどたばたしておりまして、ブログを書くネタもなくですが、落ち着いてきたので最新アニメについてちょっと紹介しま~~す。

まず最初はシドニアの騎士

 1期も見ていましたが、やっぱりアニメでこの3DCGは驚愕です!それの2期ですが、現在2話目が放送されました。もう文句もなく最高です!
そして、触手の3Dはもうなんかね・・・・・(漫画で読者が触手や異種萌えへ目覚めるらしい・・・なんとおそろしい・・・
自分的にかなりおすすめ!ロボ好きにはたまらない作品となっています。

次は血界戦線

 ギャグとかいろいろありますが、オシャレ!これにつきます。戦闘もかっこいいですし、設定もワクワクします。さすがトライガンの作者なだけはあります。

次はダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか!
 なかなかのダークホースです!簡単にいうと・・・・冒険者の主人公が神様と一緒に成長していく物語です!なんといってもキャラがかわいい、設定もありきたりですがおもしろい!タイトルで躊躇して
いるかたはもったいない!ぜひ見てください!

次は攻殻機動隊 ARISE
 これはもうファンとしては、たまらない作品!自分は映画見ちゃってるので、あれですがそれでも振り返れるのでおもしろい!

次はFata/stay night[UBW]
FataZeroに続いて映画でもあったUBW!ファンとしては、満足満足!やっぱUfotableのクオリティは頭がおかしい・・・・今後も大いに期待してます!

次はアルスラーン戦記
 これは漫画も持っているので、大いに楽しんでます!戦闘もかっこいい!

あとはプラスティック・メモリーズとかリリカルなのはViVidとか・・・・・

<おバカ枠>
さぁ~ここからちょっとおバカなアニメですが、紹介~~~・A・

ハイスクールD×D Born
もう1期からみてるけど、ほんとにバカアニメ(褒め言葉)!1期はバカだし、なのに感動するくらい熱い!作品だったんだけど、2期は小説でも微妙な部分なのであれですが・・・・
3期ということもあり、期待してます!

次はパンチライン
なんかもう・・タイトルからしてひどい・・・なんかキルラキルを思い出す。まぁ~もっと面白くなるのを期待して、見ます!

最後にこれはまぁ~おバカな枠ではないですが・・えとたま
絵もよし、クオリティもよし、戦闘時のフル3Dもよしっとちょっと異色な作品です。まぁ~なんだかんだで見てます!


まぁ~ざっと上に見てるアニメあげましたが、興味があれば見てくだされ!
なんかこれ面白いとかあったらコメントよろしく!

神様はじめました!2期 最終話おわったーーーー!

いやぁ~また毎週見てた癒しアニメが終わった・・・・・
来季もこういう枠があるといいなぁ・・・
まぁ!とりあえず仕事も始まるのでがんばろう!

ゲームでもこういう癒しやワクワクを提供できればいいんだけど、今後のゲーム業界にもそういうことを期待したいけど・・・・無理かなぁ・・
のちのち自分が作れるかわからないけど(でもつくりたい!)VR技術の勉強とかいろいろ進めていってるので、そういったものでいいゲームを創っていきたい・・・

とにかく、最終回おめでとう!3期もまってます!