サンマプログラミング

ゲームプログラマーとして主にUnity&UnrealEngineについての記事を掲載させてもらいます。時々DirectXとか・・・どうぞ見てらえれば幸いです。

雑多な気になった&メモ記事

コハクのまほう-MAGIC OF KOHAKU- ユニティちゃんキャンディロックスターをUE4へ by YuukiOgino via #Qolk http://qiita.com/YuukiOgino/items/8c461e252bd4ea21b7c7[保存版] WebGL 学習に役立つサイト 2016 年度版 by doxas via #Qolk http://qiita.com/dox…

つくづくわしは精神年齢が成長せんけど、なんか成長したんだなぁ~と思うこと・A・

最近よくアニメとか映画を見てると、普通はジーンとこないようなことでも、想像して考えると泣いていることがよくある。A。大体が憧れとかそういう類なんだけれども、とあるアニメの主人公が英雄になりたいとか、あの人に追いつきたいとか、そういうのを見…

スターウォーズ展行って参りましたよ・A・

スターウォーズは大好きなので、スターウォーズ展いってきました! 最初以外撮影禁止でしたが、実物大ライトセイバーとかいろいろあってファンとしてはたまりません!メダルに名前と日付を刻印してもらえたので大満足だった・A・ そして、シューソフトとい…

最近つくづく実感すること

高校とか大学でもそうだったんだけど、自分の話題ばかり話して話題が尽きると他人に話題をつくれようみたいな空気だしといて、けなす人ってぷちKYだとつくづく思う。 振られてた人は非常に迷惑だ。 最初からそういったことには付き合わないのが一番大事だと…

UnityでのRaymarchingやってみました!

最近Raymarchingにハマっていて、いろいろUnityで検証している最中です! Unity5.0でのイメージエフェクトの使い方の勉強にもなるし、一石二鳥だね! というわけで、ひとまず結果の画像だけアップしとこうかなぁ~と またしっかり検証し終わったら、解説付き…

お久しぶりです!なので最新アニメ情報&感想~~~~・A・

お久しぶりです!いやはやどたばたしておりまして、ブログを書くネタもなくですが、落ち着いてきたので最新アニメについてちょっと紹介しま~~す。まず最初はシドニアの騎士! 1期も見ていましたが、やっぱりアニメでこの3DCGは驚愕です!それの2期ですが、…

神様はじめました!2期 最終話おわったーーーー!

いやぁ~また毎週見てた癒しアニメが終わった・・・・・ 来季もこういう枠があるといいなぁ・・・ まぁ!とりあえず仕事も始まるのでがんばろう!ゲームでもこういう癒しやワクワクを提供できればいいんだけど、今後のゲーム業界にもそういうことを期待した…

やっと届いた!そしていよいよ明日はいざ!東京へ!!!

まぁ~いろいろ書けそうな記事はあるのですが、また休憩・・・・・・・A・ そんなことは置いといて( ^^) _旦~~ やっとアマゾンからソードアートオンライン ロストソング(Vita版)&シャイニングレゾナンスのミュージックコレクションが届いた!!!! 曲では…

Unity5でのRenderSettingsについてのあれこれ

今回はUnity5でのRenderSettingsについて記事にさせていただきました。 はじめにそもそもUnity4ではあったRenderSettingsが、Unity5ではメニューのEdit部分からなくなっています。なのでRenderSettingsの解説&Editor拡張の復習もかねて新しく独自につくって…

四月は君の嘘 最終話おわった!

ちょっと小休止で書かせていただきました。 もう本当にいいアニメでした(T_T) 最後EDが流れて歌詞と音色が本当に切ない・・・・ ああいう作品はこれからも放送していってほしいとつくづく思います。(主に自分への癒しに・A・ 神様はじめましたの2期も見てる…

UnityのMaterialの拡張メソッドクラスでのColor変更のShader対応についてのあれこれ

今回の拡張メソッドはMaterial型のカラーについてのものです。 拡張の理由としては毎回newで宣言し数値を挿入するといったコードを書く手間を省くということもあります。自分がゲームを制作していた過程でMaterial型を拡張する機会があったので、記事にして…

UnityのTransform拡張メソッドクラスについてのあれこれ

しょっぱなの記事ということでいまさらですが、UnityのTransform型を拡張することによってコードを見やすくしようと思います。 まず拡張メソッドクラスというのは簡単にいってしまえば、Unityの搭載されている型宣言に自作したメソッドを追加できる用クラス…

ブログ初めてみました!

はじめましてサンマと申します・A・ 基本はゲーム関連のプログラミングの記事を掲載していこうと思います。 Unity、UnrealEngineについての記事が多くなると思います。時々DirectXに関する記事も書くかもしれません。 いろいろ初心者ではありますが見てもら…