サンマプログラミング

ゲームプログラマーとして主にUnity&UnrealEngineについての記事を掲載させてもらいます。時々DirectXとか・・・どうぞ見てらえれば幸いです。

最近つくづく実感すること

高校とか大学でもそうだったんだけど、自分の話題ばかり話して話題が尽きると他人に話題をつくれようみたいな空気だしといて、けなす人ってぷちKYだとつくづく思う。
振られてた人は非常に迷惑だ。
最初からそういったことには付き合わないのが一番大事だとつくづく思う。
そして、社会人なんだからそんな子供っぽいことはやめたほうがいい。
もうちょっとその人のことを考えていかないとそのことも気づかない人が上にいくとチーム制作では、意思疎通もあまりできずひどいゲームができあがるだろう。
それもプランナーだともう世も末だ。
そして、そんな人が上に行ってしまうから、稼ぐことしか考えてないゲームが生まれる。
稼ぐことは否定しない、しかし稼ぐことだけ考えてゲーム性も面白さもゴミになることが悪いんだ。

まぁ~つらつらといろいろ書きましたが、ひとつ言えることは、他人の言葉に対して、否定するなとまではいわないもう少し相手がどう思うかを考えてから発言したほうがいい。
他人の言葉のフォローして周りを和やかにできればきっといい人になれるだろう。
それができないのであれば、無理に話す必要はない。